青葉FCは、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SLホワイト市大会 VSkazu w 0-1 VS よこはまかもめ 0-6【2017年度SL】 @すすき野小学校

    2017年05月21日

    大会2日目。前節で惜しくも敗戦も可能性を感じる試合!
    今日は2試合。灼熱の気候、自分との戦いも必要になります!
    中心になる一人の小野くんが高熱で休み!苦しい1日になりますが、あんじゅ、りゅうた、2年生を中心に踏ん張りたい!

    VSkazu
    初日を、2勝と手堅く勝ちをとれるチーム。
    キーパーは崎山くん、あいな、みちのDFに、左るいちゃん、真ん中にはガッツ溢れるプレーを前節でもみせてくれたりょうたを抜擢!右にはりゅうた!フォワードにあんじゅ、ゆうきちゃん。

    アップで喝!試合にでること。大会に、参加できること。は当たり前でなく、ホワイトの選手はブルーの選手を追い抜けるよう!めいいっぱい頑張ってほしい!できなかったことができるようになった!小さな積み重ねが成長になります!

    試合が始まるとあんじゅ、あいなの気迫!相手にまけてない!
    前からあんじゅ、ゆうきがおいかけ、りゅうた、るいちゃんが2枚目をよせる!そのうらは、みちが身体を、活かしてのストップにクリア!あいなのカバーリングは素晴らしい!
    りょうたは期待どおりのガッツ溢れるプレー!スライディングも飛び出る!
    ゆうきは前線でしっかり待ち、ターンからすいすい抜いていく独特なステップ!圧巻はあんじゅ!3人4人と囲まれても前に前に!素晴らしいドリブル!しかしゴールは遠い!
    前半を0-0で折り返し!後半で全員出場!
    ゆうだい、かずきがサイドハーフ、けいごが、フォワード!はるとは真ん中!
    まずは沢山ボールを、さわり楽しみながらもチャンスをものにしたい!
    崎山くんのセーブの数々にチームは助けられ、あいなと組んだみち!効いてました!
    しかしお互い決定機がないなか、終盤。一瞬足がとまったところをうまくつかれ残念ながら敗戦。
    強くボールをける!相手より先にボールをさわる!はまだまだレベルアップできるはず!ゆうだいのドリブル突破!すごかった!成長を、感じました!

    VS よこはまかもめ
    身体も大きく今大会トーナメント進出の有力候補か?
    1試合あいたあとすぐの試合。ミーティング時しっかりと話をきいていたかずき!真ん中でがんがんやってみて、と抜擢!また、ゲームキャプテンとして前半はりゅうた!後半はあいな!にたくし、あんじゅは全体キャプテン!キャプテンマークパワーがつけた子に乗り移ってほしい!キーパーは高橋はると!
    しかし相手が実力は上、がんがん押し込まれ立て続けに失点!あんじゅ!は気をはき!果敢に突破をこころみるも一人では抜けきれない。灼熱の天候のなか、足がとまってきてしまったか。。
    みちの顔面DFなどガッツをみせてくれましたが前半で4失点。大量失点での負けもちらつくが後半は踏ん張ってほしい!
    みちが離脱のなか、るいちゃんをDF!崎山くん、りょうた、けいご、ゆうだい、前半から早くだしてくれ!とアピールしていたフレッシュな4人!走り回りました!
    ゴールキーパーのセンスだけでなく前に抜けていける崎山くんに、SLベテラン組?!けいご、ゆうだい!ボールにからんでいきます!りょうたの運動量も凄い!踏ん張る時間はつづくなか、中央突破、サイド攻撃からと後半は2失点。
    0-6での敗戦となりました。

    6失点は、ポジションをまもる!ができていたら防げていたシーンもあったと思います。守れずボールによればフリーの選手をつくり、またそこまで追いかけることで、体力も消耗してしまう!
    ビデオを、しっかりみかえし、自分のポジションを、しっかり次は守れるか!
    また、ただ蹴るだけでなく、しっかり止める!パスをつなぐなどまだまだレベルアップはできます!
    一週あいての最終節!1点!1勝を!魂のホワイト!の底力を見せましょう!

    暑いなか応援ありがとうございました!
    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram   青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集

    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    青葉FC LL3年生 ルーキーリーグ【2017年度】@末吉小学校/少年サッカー

    2017年05月20日

    ルーキーリーグ第二節

    vs 元石川SC 5-0 うみ、せいご、ともや、あやと、じゅんぺい

    vs EMSC 3-0 じゅんぺい、あやと、あきお

    うみ、公式戦初ゴール!
    ともや、公式戦初ゴール!!

    けんしん、あきおは試合中の声出しが非常に良かった。
    他のみんなももっと大きな声を出して、周りに要求したり、仲間を助けたりしてほしいかな。

    スイーパー的なそら、真ん中のせいごのバランス、パスを正確に繋ぐ意識がよかったです。

    いろんな選手、パターンで得点できたこと、すばらしかった。

    ボールをこわがらない。
    キックをミートさせる。
    トラップをしっかり止める。
    無理に突っ込んで、ボールを失わない。
    パスしたら、次のプレーにうつる。
    声を出す。

    まだまだ、やらなければならないこと、上手くならなければならいことがたくさんあります。
    少しずつでもうまくなってほしい。一日一日、練習頑張りましょう!

    皆さん、お疲れ様でした!

    これでルーキーリーグ3連勝だ!
    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram   青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集

    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    SLホワイト市大会 VS横浜東0-3 【2017年度SL】 @すすき野小学校

    2017年05月14日(日)

    ホワイトも開幕。経験ある女子ーsキャプテンあんじゅ、りゅうたを筆頭にチームを引っ張り、けいご、ゆうだいに新加入のかずき、はると、りょうた。そこにさらに新加入のみちに、期待の小野ちゃん。

    ぶっつけ本番での市大会だが、多く試合に出場しながら、連携をたかめることでサッカーを楽しんでほしい。

    フレンドリーは松本さんにお願いをし観戦!まだ戦う感じになっていなかったため、喝!

    当たり前に勝てる試合はないし、負けていい試合はない!全力で立ち向かう気持ちがまずは第一!

    先週のgioxでの選手の動きを松本さんからも聞いていたので参考にしながら!

    GK崎山くん!DFにあいな、みち MFるいちゃん、小野ちゃん、りょうた、FWにゆうきちゃん、あんじゅ
    2年生主体で全員出場を計画!

    やるじゃん!負けない気持ちを全面にだし皆がボールにむかってました!
    みちはフィジカルをいかし、強引な突破!あいながポジションを指示してあげる!るいちゃんは、よく周りをみてポジションを守りクリアにパス!小さい身体で向かっていく姿かっこいいです!(.お母さんにそっくりっ!笑笑)りょうた!噂にきいたガッツ!最後まで諦めずに相手につっこんでいくのは3年生のじゅんぺいを彷彿とさせます!
    皆がとりにいくボールを、果敢に小野ちゃんが、拾いドリブル突破!危ないシーンではあんじゅはDFラインまで下がってのDF!
    ゆうきちゃんはフォワードのポジションでターンに仕掛けに!
    十分戦える!

    しかし、ゴール前全員守備で、守ろうとするもあと一歩をつめられ失点!崎山くんのゴールキーパーも噂どおり!セービングにかきだしと奮闘!

    後半ゆうだい、かずき、けいごと投入!ハーフタイムではまだでたーい、ポジションはどこがいいーと声が!
    皆試合にでたいよね!自分のことだけでなく、皆の事を考えよう!と伝えると!わかった!と納得?!
    一丸になることの大切さをもっともっと子ども達と共有したいです!
    また、小野ちゃん、あんじゅ、ゆうきのドリブルだけではゴールが遠い(距離がある。)ドリブルをして前に進むのとパスで前に送るのはどちらがスピードがはやい?パスー!そうだよね!
    監督が勝負っ!といったらドリブルでいく!ことを伝え送りだしました!

    早々。凄まじい速さのドリブル突破をゆるし、失点。後半2失点。
    しかし、パスで前に送る!からゆうきちゃんの果敢な突破に、キャプテンあんじゅの気迫はフォワードとして引っ張る気持ちを全面にだしてくれました!あいなも副キャプテンとしてしっかりバランスにお姉さんしてましたっ!

    けいごはフレンドリーでキーパーをやったのは全体をみてほしいから、身体も、ドリブルももっているので全てをやりたがるのではなくポジションを理解してくれれば武器をのばせる!
    ゆうだい!しっかりと相手のコースに入れてます!強いキックをみにつけよう!
    かずきは久しぶりの合流でしたが、もっとできる!スピードにテクニックに素晴らしいものをもっています!

    みち!まだまだ未知数!ですが、楽しみです!迫力あるプレーいいです!

    小野ちゃんが加入してくれたことで戦える体制はと整いました!
    つぎこそ勝利!負けていい、試合なんかありませんから!

    魂のホワイト!サポーターの魂も引き継ぎ貸してください!
    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram   青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集

    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    SLブルー市大会 VS二俣川 3-0 そうた①だん①くりちゃん① VSあざみ野B 2-0 つよし①だん①【2017年度SL】 @山内小

    2017年05月14日

    第1節で悔しい敗戦も切り替えてのぞむ第2節!
    前日は雨で調整ができないなか、試合前のアップはステップにおもきをおき、素早い反応ができるよう身体をあたため、強いシュート!をうてるようになる!はっきりクリアできるようになるため!にも強く踏み込む意識を子ども達に!
    試合を、しながらレベルアップをしていきたい!

    VS二俣川
    今大会ブロックは混戦。そのなかでもエストレーラのスタイルに近い、団子状態をうまくつかいながら速いプレッシャーをかけてくる相手。油断ならない。
    ユニホームの色がかぶり全身白ユニ宣言には、みんなからえーーっ!っと笑笑
    白ユニの呪縛から開放されたい!
    けんじが直前に体調不良のなか、るいが落ち着いてキーパーの準備!ありがたい!
    るい、ひかる、しいちゃん、くりちゃん、つよし、そうた、にいだ、だん でスタート。
    試合開始から激しいボールの寄せの応酬も青葉は負けていない!徐々に相手陣内での時間がふえる!
    にいだちゃん、だん、つよし、そうたとゴール前に攻め込むむ相手スイーパーのポジションがよく遠くからのシュートが多く決定機がつくれない!だんのフリーキック!踏み込みについて本当に意識してプレーしてくれている。素晴らしい弾道のシュートは惜しくもキーパー正面。一瞬ファンブルにはにいだが即つめるもゴールはならず。膠着状態も1点とれれば勝ちきれる!
    相手ゴールキックを常に狙っていたそうた!カットし左足のシュート!惜しい!ただこのパターンはいける!2度目のチャンスをしっかりとコースをつき先制点!試合前、指の怪我なおったよとニコニコ報告してくれたそうた!やってくれました!
    すると前半終了間際。今度は左サイド奥に流れたロストボール、そとに出さない!猛然とくりちゃんが追いかけキープ!すぐさまフォローに入ったつよしにバックパス!つよしが2人抜きシュートの体勢からにいだへのパス!ポストプレーからだんにつなぐ!
    だん!完璧なトラップ!蹴りたい足にうまくとめたボール!強く踏み込むシュート!ゴールにつきささり2-0で折り返します!

    ハーフタイム。得失点差もきになるなか、サイドを上手く使うとゴールにつながること!あとは誰が点をとる?には全員が手を挙げる!いい雰囲気!

    前半オフサイドにかかっていたにいだにかえ、つばさを投入。にいだには、慌てないこと、どうしたらうまく抜け出せるか?を一旦外からみて後半再出場のときに爆発してほしい!
    つばさは、ポジションを身体におぼえながらスピードを活かすプレーをしてほしい!

    狭いグランド且つ団子で押し上げてくる相手だとオフサイドはかかりやすい。青葉の縦への速さを活かすには外から!後ろから前に飛び出すこと!

    後半!開始早々から左サイドくりちゃんが好調!スピード、テクニック申し分ない!あとはハート!と成長を期待してましたが!やってくれました!相手ゴールキック!狙ってました!速く激しいDFでボールを奪うと角度がないなか、蹴り足側に上手くボールをコントロール!振り抜いた弾丸シュート!ゴールにつきささりました!公式戦初ゴールに選手もサポーターも歓喜!
    練習どおり!素晴らしいゴールでした!
    すると、こうたも、にいだもうずうず!おれもやれる!
    まずはこうた!ポジションをしっかり守れるのがさすがっ!
    しっかりサイドでつなぎの役割に、相手の勢いを消すDF。
    ポジションがまもれていると、相手の動きも読みやすい!余裕があるプレーをみせてくれました!つばさ!途中から自由に動いて!と伝えると味方陣地にいたかと思えば最前線にいたりと神出鬼没!みていて面白い!オフサイドは覚えましょう!笑
    にいだ!ゴールを奪うのは俺だ!と出場するとセンタリングに反応!惜しくもはずれますが、マークをはずしながらフリーでシュートを打てるポジショニングは武器です!

    そのままゲームは3-0で勝利!しかし凄いのはゴールだけではないです!
    キーパーるいの慌てないキャッチングに、ひかる、しいちゃんのDFは鉄壁でした。ほんと素晴らしい!試合を重ねるごとにどんどんバランスがよくなっています!そこにつよしが戻る!
    固いDFがチームを支えています!

    VSあざみ野B
    楽しみにしていた相手!絶対負けたくない!
    ゴールキーパーはけんじ!大事なプレッシャーのかかる試合だが頑張ってほしい!しかし、つよし!けんじテンションさがってるなーと積極的な声がけ!素晴らしい!るいも本当はフィールドでとも考えてましたが、けんじのサポートにまわってくれました!ありがとう!けんじの良さを皆でサポート!一丸になってきました!

    試合は激しいDF争い!中盤の寄せはどちらも速いが青葉はサイドをうまくつかいながら対抗!
    しかしお互い決定機がつくれない。しかし、ここまでゴールよりもゲームメイクに徹していた10番!
    中央でボールをうけると相手DF2枚に挟まれたところを強引に突破!でてくるキーパーをよくみて左足で流し込み先制!
    サイド、サイド、中央!多彩な攻撃につよしの個人技、強さ!
    流石!
    しいちゃんのターンしながは身体をいれてのDF.パス!かっこいい!
    前半を1-0で折り返します!

    後半。本来ならポジションは大きくかえず、選手のみの交代が普通ですが、もっと成長してもらいたい!
    DFにひかる、つよし、右ハーフにしいちゃん、左ハーフこうた、真ん中にくりちゃん
    とポジションチェンジ。くりちゃんが真ん中のゲームメイクを
    覚え左サイドでプレーしたら!面白い!
    本番だけど練習!
    だんとの連携など見せてくれました!
    試合は終盤!ポジションチェンジで負荷はかけるもしっかりひかるがバランス!また正確な縦へのフィード!反応しただん!
    相手ゴールキーパーが前にでているところ上をぬくループシュートで試合をきめました!
    日替わりでゴールを決める選手がかわる!昨年の強さもそこにありました!だれでもヒーローになれる!
    最終節は背番号9が爆発か?わくわくする試合が続きます!
    予選突破まであと二つ!引き継ぎ応援よろしくお願いします!
    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram   青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集

    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    青葉FC FA選抜 vs 藤の木SC、岩崎FC【第3回U-12サッカーリーグin神奈川 (前期) 】@今川公園草地広場/横浜市旭区/少年サッカー

    2017年05月07日

    【藤の木SC/△1-1 得点:】

    首位をキープしていた青葉だったが、一気に4位に転落。。。
    勝ち点で並ぶチームが複数、得失点がここへ来て大きく影響していた。10チームリーグ戦の難しさを感じました。

    またまた強豪のこのチーム、順位には現れていないが対戦相手の中でレベルは一番高い。青葉の順位を上げるためには、このゲームがポイント。

    GKリョウセイ、FPリョウガ、チカサン、ナカサン、サク、ケイゴ、リュウセイ、ユウキでスタート。

    やはり青葉は初戦がいい。
    スタートからプレー・動き出しのミスが少ない繋ぎを見せ、相手のリズムを作らせず、高い位置でゲームを展開。開始早々に左サイドで繋いで溜めながら、逆サイドへの展開、ユウキもいい動き出しを見せてゴール前に迫る。しかしながら、相手も逆サイドスペースのケアも良く、バランスの取れた守りを見せる。
    そんなDF裏をサクが浮かしたボールで取り、ユウキが反応してループ気味のミドルで先制。早い時間帯でのゴール、勢いに乗りたい。

    1点取られたくらいでは慌てない。。。さすがというところ。
    お互いに譲らず激しい攻防が続き、隙を見せたら即失点という緊張感。相手バックラインでインターセプトしたサクがドリブルで持ち込んでいいミドルを放つもゴールならず。。。

    前半残りわずか、直接でも狙える位置での相手FK、ボールも落ち着かない状態ですかさずリスタート、不意をつかれ裏を取られて失点。後に引きそうな追いつかれ方だったが、時間に助けられた。

    後半からトップにカンタを投入。
    長いボールが増えて、お互いに譲らず。。。チャンスもお互いにセットプレーがいくつかありながらも決めきれず。イエローが出るほどの激しい攻防戦の中、糸口が見つけられない。。。

    終了間際、こぼれ球を拾ったユウキが左に走りこんだカンタへ、相手DFを引き付けるコントロールを見せ、右に空きスペースを作る。いいタイミングで入ってきたユウキへとボールが渡るもゴールならず。。。ここへきてようやく相手最終ラインを崩しせるようになってきたがゲーム終了、ドローとなった。

    【岩崎FC/○2-0 得点:ケイゴ、サク】

    ユウキケガで断念。
    GKリョウセイ、FPリョウガ、チカサン、ナカサン、サク、ケイゴ、リュウセイ、カンタでスタート。

    バランスはいいが、中々思うようにボールを持たせてもらえない。リズムを掴めないところ上、持ち上げようとしても相手GKに高いところで処理されてしまい、押し戻される。バランスは良いので浮かさず回して相手を振り回したいところだが、落ち着けられない。

    お互いに譲らない時間が長かったが、半分過ぎたところ。。。GKの跳ね返しをサクが押し戻す、受け取ったカンタのポストプレーに反応していたケイゴがトラップで一気にゴール前へ、見事に流し込んで先制点です。ケイゴのいい判断プレー、素晴らしかったですね!

    リョウガ負傷でタカヒロを投入、このゲームの状況でしかもDFポジションの途中出場は極めて難しいが、流石というべきか迷いのない判断プレー、指示まで出して余裕すら伺えた。

    その後も攻めに転ずるも、追加点を上げられないまま折り返し。

    1点リードで安心出来ないが、後半は落ち着いて滑り出すことが出来た。
    1対1に手こずって乱れが多かったが、徐々にポゼッションも上がり、逆サイドへボールも通り始める。

    高い位置でのゲーム展開が増えた5分、右でキープしたサクがヒールでフウヤへ、何とかサイドを割ったフウヤがゴール前へ、カンタが触り走り込んだサクが左でのゴール。途中引っかかりながらも見事な連携でのゴールを見せた。

    途中からユウセイ、フッシー、コジロウと投入するも、高い位置でのゲームは変わらない。。。しかしながら、怒涛の攻撃を仕掛けるもゴールを割れずに終了。

    全部通して言えることだが、それもこれもGKリョウセイのタイミングいい飛び出しや繋ぎ、DFリョウガ、チカサン、タカヒロ、ボランチのナカサン、真ん中サクのバランスがいいし判断が的確。今大会で一度も崩された記憶がないくらい。GK以外はどこからも攻撃参加しているにも関わらず、このレベルを保てるのは素晴らしいですね。

    課題は決定力。。。
    ただ、先日のFFヴィゴーレさんとのTRMで、バランスの良い組み立て方はもちろんの事、連携からのシュート練習がようやく活かせるようになってきた。ショートカウンターのイメージだが、ワンタッチでのスピード、流れを止めないために使うヒール、フィニッシュのタイミングなど、いいイメージを作れてきた。あれをやられてしまったら、相手は対応のしようがないですね。

    もう少し慣れてきたら、また違ったシチュエーション練習も増やしていきたい。3・4人目まで動けるイメージある動き出し、5年ばかりのBチームはスピード、テクニックは多少劣ってしまうが、同じことをやろうとしているのが見て取れる。区大会ブルー、ホワイト共に一つでも上を目指して頑張って欲しいと思います!

    実現しよう!ブルー vs ホワイト!
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    青葉FCブログモバイル版
    携帯版へのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ。
    QR
    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索