FC2ブログ
    青葉FCは、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2

    青葉FC SL2年生 vs 王禅寺【2016年度 TRM】@旧白山中学校/少年サッカー

    2016年07月23日(土)

    全体的に体が大きく、あたりが強い王禅寺。また何人かドリブルで突破できる選手もいて気が抜けない相手。
    ①0-0
    ②4-0こうへい②、えいた、あきお
    ③3-1じゅんぺい、こうへい、えいた

    アップも少なかったからか、まったりムードでスタートし、1本目はスコアレスのドロー。悪くはないが、どこかフワフワ。
    戦うスイッチ入ってますか?と、自分たちでスイッチを入れるとこが出来ないと勝ち切れるチームにはならないよと伝えます。
    間の休みに1対1し、戦う気持ちをアップ!

    2本目は相手もメンバーを入れ替えたのかもしれませんが、しゅうのパスからこうへい、こうへいのPK、せいごのパスからえいた、あきおのドリブルシュートと青葉が圧倒。
    3本目も青葉ペースでしたが、終了間際でカウンターを許し失点。

    じゅんぺいが2試合連続で得点、しっかりミート出来るようになってキックが強くなってきてますよ。
    横パスでなく、あえてワンタッチ入れスルーパスを出すしゅう。アイデアよかった。次は周りとイメージを共有出来るように練習しよう。
    たくと、あおいがバック時は失点なく安定してました。次は二人の距離、フォローの仕方をもっと意識して、声を出し合って。あおいはただ蹴るだけにならないよう、パスとクリアをしっかり分けられるようになろう。
    せいごは繋ぐパスがすばらしい、真ん中も出来るかも。もっと周りを見ておくと次のパスが出しやすいはず。
    そらがボールを追いかけた時は迫力があり、取れる確率も高いと思います。まずは10分間集中してプレー出来るようになろう。

    最後の失点は、市大会、区大会の負けられない試合だったらもっと追いかけたかもしれませんが、そこまでの気持ちは無く決められてしまいました。
    試合は常に勝ちにこだわり、全力でプレーしてほしいです!全力でプレーすれば自然にうまくなりますよ!

    またGKはみんなで回しましたが、みな落ち着いてプレー出来てました。誰がやっても問題ないと思います。

    スタッフ、サポーターの皆さんお疲れ様でした!
    この1ヶ月の夏休み、土日以外にもたくさんボールを蹴ってうまくなってほしいです。サポーターの皆さんも、そっとでいいので子供のやる気スイッチ押していただけるようお願いしますー

    まつもと
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    スポンサーサイト

    青葉FC U-7 VS 王禅寺 ①2-1 つよし、ひかる/②4-2 れい3、ひかる/③3-3 つよし2、れい 【2016年度 TRM】@旧白山中学校/少年サッカー

    2016年07月23日(土)

    ご近所川﨑市の王禅寺さんとのTRM。今日は園児の子も交えての1戦。
    先週のKCFAでの経験をどのように発揮してくれるか。

    王禅寺さんは前線に大柄でボールキープ力のある選手が数名おり、
    一人目はなんとか止めても2人目に突破されるなど、青葉の選手は
    苦しみました。特につよしをGKにした2セット目の後半などは
    何度となくゴール前まで迫られるなど危ないシーンが続きました。

    先方は3名ほど上手な選手が本日は欠席との事でした。
    DFの選手と前線の選手に力の差があるように感じましたので、
    DFの選手が本日は不在だったのかもしれません。
    青葉もこの日はそうた、るいなど、数名選手が欠席でしたので、
    勝ったり、負けたり、実力的にはこれからも良いトレーニング相手に
    なるのでは、と感じました。

    この日の青葉はつよしをボランチ気味に配置し、れい、ひかるを中盤で
    起用し相手前線の選手の跳ね返しを期待しました。
    その両サイドをけんじと女子―s、あんじゅ、あいな、るいちゃんで
    固める感じ。
    DFは早くもたかひろとプレースタイルが似てきたしほ+元気な男子で配置。
    トップはじょう、しゅん、つばさ、こうたで順番で回しました。
    GKも順番でぐるぐると。

    試合は団子気味に相手前線選手の攻撃をつよし、しほでかわしながら
    前線のれい、ひかるにつなぎ、ハーフェーライン付近から一気にドリブル
    で独走しての得点というシーンが目立ちました。

    れいの体の強さ。競られてもこじ開けて行く推進力は大きな武器だと
    改めて感じました。ステップアップするにはれいはシュート力とボール
    タッチですかね。足の甲でボールを強く蹴る、GKを1対1になった時に
    左右にボールを動かす。これをぜひ練習してほしい。

    ひかるは左右にボールを動かしながらゴール前まで
    迫りこちらも今季の1年生チームの中ではポイントゲッターの一人になっています。

    れい、ひかるへの希望はボールを失った後の「やばい」と感じて
    最初の1歩、2歩、相手の選手を追えるか。前線でのプレッシャーが無いと
    青葉のDFは苦しくなります。残念ながら今日の2人は守備に関しては
    足が止まっていました。つよし頼みになりつつあるので、是非頑張ってほしい!皆もそれを感じてか、加藤よりも瀬川、松本、陶山 各コーチからの
    叱咤激励が熱かったです!(笑)

    つよしは個の突破だけでなく
    前線の選手へのパスも意識するなど
    まわりの選手との連携をこれからも
    続けてほしいです。
    GKでも活躍しましたね!

    しほ、けんじもほぼフル出場で頑張ってくれました。
    けんじはドリブル突破も見られ、次は得点を期待したいですね。
    しほは空いているところを見つけてのボールのフィードを期待。

    あんじゅ、あいな、るいちゃん、今日はプレッシャーが少なかった
    事もあり、ボールの主導権争いに絡んでくれました。
    あんじゅは相手ゴール前まで迫るドリブル突破が見られ、
    ゴールまであと一歩でしたね!
    試合の合間で行ったトリカゴの練習でボールを失わずにパスを回す
    感覚の練習をしました。こういった基本的な練習を通して
    ボールの扱い方を覚えて行ってほしい!

    園児4選手。じょう、こうたはゲームに慣れてきましたかね。
    あとはもっとボールを見て最短距離で先にボールを触りに行く!
    という意識を持ってどんどんチャレンジしよう!
    こうたはGKでも活躍しました!

    しゅん、つばさは本格的なゲームは初?
    前後半の試合を3本も行ったので、疲れもあったと思いますが、
    最後まで頑張りました!
    1,2学年も上の選手との競り合いなので怖いと思いますが、
    今後のプレーに絶対活きて来ると思います!

    夏休みにも入りましたので是非毎日ボールに触って各自のレベルアップを
    期待したいです!

    審判回していただいた松本さん、瀬川さん、陶山さん、ありがとう
    ございました!

    マネージャー、サポーターの皆さん、熱い声援これからも宜しく
    お願いします!

    監督代行 加藤
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    青葉FC SL2年生 vs 黒滝SC、駒林SC【2016年度TRM】@黒滝幼稚園/少年サッカー

    2016年07月18日(月祝)

    青葉FC SL2年生 vs 黒滝SC、駒林SC【2016年度TRM】@黒滝幼稚園/少年サッカー
    3連休の締めくくりは、黒滝SCさんにお邪魔し、ライバル!?の駒林さんも加え、3チームでのTRM。
    いずれも春の市大会では決勝T進出チーム、激しい試合が予想されるので。
    諦めないプレー、激しいプレー、ピンチの仲間を助けるプレーが出来るようにと、
    『1対1で負けない』をテーマに。
    vs 黒滝SC
     1本目 3-1よしや、えいた②
     2本目 1-1しゅう
     3本目 2-0えいた②
    vs 駒林SC
     1本目 0-0
     2本目 7-0じゅんぺい、よしや、えいた②、こうへい、あやと②
     3本目 1-0しゅう

    よかった点は、
    黒滝1本目でのあおい、しゅう、よしやとダイレクトで繋がったパス回しはすばらしかった。次は狙って出来るように練習しよう。
    相手バックの裏へのたくとのフィードからの攻撃はトップ、サイドの反応がよかった。
    しゅうのミドル、何回もいい入り方があった。
    こうへいはボールを奪ってからのパスタイミングがよかった。
    あやと、PKを決めましたー

    課題としては、
    ピンチでクリアする時、パスで味方に繋ぐ時をはっきり区別する。
    クリアは敵に当てたらピンチになるので必ず前に飛ばす。
    ボールをもらう前(来る前に)周りの状況を確認しておく。

    ボール諦めずに追いかけるプレーは出来ていてよかったです!
    1対1で負けないは当たり前プレー、言われなくても自然と出来るようにしよー

    皆さん、暑い中お疲れ様でしたー!!

    まつもと
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    青葉FC Lブルー vs田奈SC【2016年度 青葉区大会3位決定戦】 @保木グランド/少年サッカー

    2016年07月18日(月祝)

    ①【青葉FCvs 田奈SC/●0-1 】
    青葉区大会の3位決定戦の対戦相手は田奈SC。
    青葉区大会4強の常連で、ポゼッションを高めるサッカーを展開する。
    昨日のPK負けの敗戦を引きずらず立ち向かえるかがポイント。
    「今大会3勝1分で負けていない、最後の1戦を勝って終わろう」と選手に声を掛けて送り出した。
    GKうーご、DFれお、あもん、MFえいと、嶋、ゆうと、FWしょうた、りゅうのすけでスタート。
    2分のFK、CKからのヘディングシュート、うーごとの1対1等危ないシーンをかなり作られるが全員の集中力とカバーリングで良く耐えていると11分のれおのFK、しょうた→のりゅうのすけのシュートなど青葉もチャンスを作るが両者スコアレスでハーフタイム。
    後半はりょうをトップで投入。
    粘り強い守備で対抗しチャンスをものにしょうと選手を送りだす。
    まさに1点勝負だった。
    3分うーごからのロングフィードに走り込んだ嶋が得意の走力を生かしゴールに迫り惜しいシュートを放ち反撃ののろしを上げる。
    さらに中盤にこうきを投入、嶋をトップにあげる。
    れおの左サイドからのドリブル突破と青葉ペースになりかけた16分、右CKを2列目の選手に合わせられ痛い痛い先制点を許してしまった。
    最後にりょうをMF、ゆうとをDFに下げ、れおをトップにあげ、嶋、れおの高速2トップにすると
    タイムアップ寸前、れおの前にでたボールにれおがDFを置き去りにしゴールに迫ると、相手GKも猛然とダッシュ。れおがGKと交錯しながら放ったシュートは無人のゴールのわずか右をそれて試合終了。
    惜しくも3位を逃した。
    3位を逃したことは惜しまれるが、ハーフタイムにかわされた選手同士のコーチングが素晴らしく、選手の成長を実感した。
    試合後に行われたしらとり台さんとTRMの内容も素晴らしくこの雰囲気ができたチームには今後大いに期待できると感じた。
    秋のFAリーグも9月初旬からスタートする。
    また新たなメンバーを加えてのチーム構成になると思う。
    受験で抜ける6年生に感謝するとともに、受験勉強に勝利し、また元気な顔を見せてほしい。

    最後に暑い中、熱い応援ありがとうございました。
    青葉区大会を通じて、ものすごいスピードで選手が成長していることが実感できました。
    選手達はこれから実りのある時期を迎えます。
    少しでもいい経験ができるよう頑張りますので、引き続き熱い応援よろしくお願いいたします。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事

    青葉FC KCFA U-7 VS バディSC 0-9, VS ロンドリーナ 1-0 つよし【2016年度 KCFA】@バディーフットボールフィールド/少年サッカー

    2016年07月18日(月祝)

    いよいよ始まった今季のKCFA U-7!
    女子ーs 5人を含む今季の1年生!
    つよし頼みになりがちな状況を、このリーグを通して
    個の力をつけていって、チームの力を上げていきたいですね!

    今日は強い日差し+湿気+人工芝のコートで
    コンディション面も要注意。いかにバテずに出来るか。

    VS バディーSC 0-9

    いきなり優勝候補との一戦。
    区大会のあざみ野戦をイメージして、選手には最後まであきらめない!
    抜かれても相手選手を追いかけよう!と送り出しました。

    先発はGKるい、DFは、しほ、そうた、
    MFはひかる、つよし、あんじゅ、
    FWはれい、あいなちゃんでスタート。

    テクニックは勿論ですが、早く走る、勝負事として
    目の前の相手に負けない、というサッカー以前の
    身体能力やメンタルといったところで差がついたゲームと
    なりました。
    前線の選手はとにかく団子の外(前線)にボールを出す、
    そうた、しほには大きなクリアを指示し、期待しましたが
    ボールを外に掻き出させてくれない。
    前線にボールを運べませんでした。

    雨あられのようなシュートが来ましたが、るいは
    好セーブを何本も見せてくれましたね!
    つよし、そうた、しほ、あんじゅも最後までボールを追いました!
    ひかる、れい、相手ゴール前に迫る何本か惜しいシーンが
    ありました!
    あいな、ゆうき、るいちゃん、けんじ、りゅうた、相手に圧倒されてしまいましたが単純に相手に負けない(負けたくない)、という部分でどう気持ちを維持させてあげれば
    いいかなーと、監督としても力不足を痛感。
    成功体験=楽しい!とさせてあげるのが一番なんですが。暑いなかみんな最後まで頑張りました!

    VS ロンドリーナ 1-0 つよし
    バディさんとの試合をみんなで観戦。
    前線にキープ力、ドリブルで仕掛けてくる選手がおり、
    そこをいかに選手みんなの連携で弾き返せるか。

    試合前、改めてゴールキックやスローインの時に空いているスペースにボールを運ぶことを伝えました。

    布陣はれいをGK、るいをしほとの2バック、そうたをトップにしてスタート。

    力が拮抗した相手に選手みんなで戦いました!
    つよしが皆を引っ張り、相手選手のドリブルにもあんじゅ、ひかる、そうた、るい、しほが粘り強くついていきます!れいもゴールを割らせない。

    けんじ、りゅうたもボールの主導権争いに積極的に参加!
    あいな、ゆうき、るいちゃん、暑いピッチ上、助け合いながら交代交代でチーム力を維持。顔を真っ赤にして、
    皆頑張りました。

    ゲームは前半は0-0。選手頑張ってます。
    瀬川コーチからもいけるぞ!という選手を鼓舞する
    声をいただきました!
    後半はみんなが前線をやるのをウズウズ見ていたしほ。
    空いたスペースにちょこんと居ることが出来るのでトップに起用。
    すると試合の流れのなかで青葉ボールのスローイン。
    しほにライン際の空いているスペースに走るように呼び掛けるとつよしも感じてしほへ。しほがライン際を進み、またスローイン。戻りきる前の相手にもう一回!
    と呼び掛けるとつよしとしほが反応してまたライン際を進みます!ラグビーやアメフトのような展開で相手陣内へ。
    あっという間に青葉が相手ゴール前に迫り、最後はつよしが
    決めて先制です!
    選手には空いたスペースに走ると簡単に
    攻め込める良い例になるのでは。良くビデオを見てほしい!
    虎の子の一点を皆で守り、勝ち点ゲット!初勝利です。
    その後のTRMでは1-5とやられて
    しまったので、本当にみんな頑張りました!

    TRM VSバディ 0-13/ VS ロンドリーナ 1-5
    と消耗した青葉はやられてしまいました。
    最後はベンチも野戦病院のようにぐったりした選手ばかりで
    交代選手もいなくなってしまいましたが、
    熱中症で倒れる選手がでなかったのは良かった。

    暑いなか、主審二つやっていただいた瀬川さん、ありがとうございます!
    選手の体調見ながらの進行素晴らしかったです!
    山口さん、ビデオ撮影ありがとうございます!

    また、クルマ出し、応援と遠方まで
    多くのサポーター、マネージャーの皆さんの
    ご協力、感謝です!
    今季一年間リーグ進行にご協力お願いします!

    監督代行 加藤
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    関連記事
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2017/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。