FC2ブログ
    青葉FCは、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2

    【第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部】 青葉FC SLホワイト vs FCカルパ @すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2012年10月14日(日)/第44回 横浜国際チビッ子サッカー大会 SLの部/@すすき野小学校横浜市青葉区少年サッカー


    本日2試合目。

    1試合目で手ごたえを掴んだので、そのままのイメージを維持して次に挑みたい。しかしながらまだまだ意識の足りない部分があり、そこを突かれてしまうと簡単に失点してしまいます。。。

    プレーへの意識はしっかりしてきているのですが、まだ行き当たりばったりのプレーが多いですね。

    ゲームの流れを見ても「守らなきゃ!」という意識から、ズルズルと下がってしまう。。。相手との距離を空けすぎるほど、自由にプレーされてしまうし、攻撃参加してくる他の選手が追いついてきてしまい、より厚い攻撃を仕掛けられてしまいます。

    そのためにも、前で絡む選手がいて、他の選手がカバーリングに入る、先に絡んだ選手もしくは近くにいる選手がもう一度カバーリングに入る。。。これの繰り返しです。

    このプレーをするには、ハーフとディフェンスの間が空きすぎると出来ないので、ディフェンスはジリジリと下がらずに、ハーフが戻ってくることが大切です。

    前半はハーフとディフェンスの間を空けすぎたことによって、空きスペースを使われて相手ペースのゲーム。。。危ない場面が多かったですね。。。

    でも、最終的にはゴールキックをカット(SLではゴールキックが相手にとってチャンスになる場合があります)されてそのまま失点したのみ。

    その後も危ない場面もありましたが、途中からは前で絡む意識が出てきはじめて、相手チームの思うようにさせないプレーが結果的にはいいゲームにつながりました。

    少しづつではありますが、この4試合で確実に成長してきていることを実感しています。

    残りの2試合。。。守るばかりでは無く、攻撃への切り替えを早くする意識でまずは得点に執着すること、最終的には2勝目を目指してがんばって欲しいと思います。




    チェック

    ☆青葉FCの紹介
    ☆青葉FCの目指すサッカーって?
    ☆青葉FC戦績記録一覧
    ☆無料体験はこちら


    青葉FCオフィシャルホームページ
    横浜市青葉区少年サッカーチーム


    関連記事
    スポンサーサイト
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。