青葉FCは、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2

    青葉FC 4年生選抜 vs FC GLANTZ梅田【2014年度 練習試合(トレーニングマッチ)】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    青葉FC 4年生 vs FC GLANTZ梅田
    (2014年8月24日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【11人制/○1-0 得点者/コウキ】
    【8人制/○1-0 得点者/シーホ】
    【11人制/△0-0 得点者/】
    【8人制(15分1本)/●0-2 得点者/】
    【11人制(15分1本)/●0-1 得点者/】

    夏合宿で対戦したこのチーム。戦い方は徹底してドリブル重視、中には一つレベルが上なステップでいいドリブラーがいる、プレスが早く常にこぼれ球を狙っている。。。一人で自由には持たせてもらえない。

    11人制ではフィールドも小さいため、ゲームをしている感じがしなかった。青葉は終始惑わされ続けて、ゴチャゴチャの状態から抜けることが出来ず。前線へ送る前に全てカットされて、ドリブルで崩される。。。守備的にも、体を入れずに足のみで行くので、次の足が速い相手選手だけに、自分の後ろにボールがこぼれてしまいます。
    中央ポジションが準備、常に逆サイドを使って振り回す展開が出来たら、もう少し見応えのあるゲームとなったことでしょう。

    8人制は、攻撃リズムが出来るまでに苦労が見られた。相手の戦い方は同じにも拘わらず、フィールドを広く使えていない。奪った後の押し上げが遅いので、運動量の差が見えてしまう。特にサイドハーフが攻守の切り替えが遅いので、フォローすら出来ない場面が多かった。
    両方ともに言えるが、セットプレーでの得点が大きな壁。。。そもそもゴールを決めようという意識を持っていない。

    それでも、時折自分達の攻撃リズムを掴むと、流れるようにボールを運んで見せる。さらに、シーホ、ソート、レオが攻撃に加わってくることで、圧力が増してきます。自分たちの得意な攻撃パターンに持っていける瞬間を見逃さず、その場面でのミスをしないように常に準備、イメージしておくことを心掛けましょう。

    次は市大会。ブルー、ホワイト、ネイビーの3チームで参加することになりました。3チームともがそれぞれの得意な攻撃パターンを出来る限り多く持って、その場面を作れるように、地道なプレー(早いプレス、浮き球の競り、こぼれ球など)でサボらず、考えることをやめずに常にプレーするようにしましょう。この大会では、もう一つレベルを上げてチャレンジする予定です。

    細かいことは、練習で各チームに伝えることとします。

    (LL監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。