FC2ブログ
    青葉FCは、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2

    青葉FCU12 vsFCみたけ U12(本戦)【2016年度 81杯】 @鉄小学校/少年サッカー

    2016年07月23日(土)

    (本戦)
    ①【青葉FCU12vsFCみたけ/ ○3-1 得点:村上、澤田、柏木】
    (フレンドリー)
    ①【青葉FCU12vsFCみたけ/ ○1-0 得点:貞廣】
    (本戦)
    青葉区大会の激闘が終わり、いよいよチーム作りは後半戦を迎える。
    Lブルーが強くなるには、もうワンステップレベルアップしなくてはならず、テーマは6年生と5年生の融合であるが、この日はU12が私、U11は冨永さんに監督をお願いした。
    区大会後選手たちのモチベーションが気になったが、区大会を通じて、攻められているときは3バックにすることはできていたが、2トップに一人がハーフに降りてワントップになることを徹底した。
    また、攻撃面では速攻に入った場合どうしても前のサポートが遅れるので、前線の選手がボールキープし、味方の選手のサポートする時間を作る意識を持たせて臨んだ。
    GKあきなり、DFれお、あもん、MFえいと、しま、ゆうと、トップりょう、りゅうのすけでスタート。
    首をひねり欠場したうーごに変わりあきなりがGKを務めた。
    本戦立ち上がりは選手の動きが固く、中の体の大きな選手を中心に固めた守備をなかなか崩せない時間帯が続く。
    えいと、あもんが積極的にミドルシュートは打つが、なかなかゴールに近づけない。
    それでも8分、左サイドからえいと、りょうと早いパス回しでわたり、最後はゆうとが右サイドからシュート。これが見事に決まり先制した。
    ところが19分、相手選手にミドルシュートを決められ同点に追いつかれハーフタイム。
    後半はようへいをトップで投入。れおがドリブルでゴール前にせまる。嶋が突破を試みる。
    しかし、選手同士が近づきすぎて窮屈なサッカーになっている。
    それでも14分、DFラインからのれおの長いボールにりゅうのすけが反応。
    GKとの1対1を落ち着いて決め貴重な勝ち越し点。
    さらには16分左サイドからドリブルで突破したれおが角度の無いところ決め、突き放した。
    DFの時間が多くなかったので3バックになったときのフォーメーションはあまり試せなかったが今後も意識していきたい。
    また、攻撃のためのところはまだまだで強い相手とやった時に試される課題だ。
    フレンドリーは右サイドハーフに起用したあもんが決めて先制したが、その後の内容はあまり良くなかった。
    選手間の距離を意識し、横幅をもう少し広げて攻撃する必要性を感じる。
    押される場面もあったが、無失点に抑えたのは良かった。
    関連記事
    スポンサーサイト
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。