FC2ブログ
    青葉FCは、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2

    青葉FC 1年生/KIDS 【TRM・VS 百合丘子どもSC・FC王禅寺 】@百合丘小学校/少年サッカー

    2017年07月30日(日)

    この日はU-7での練習試合のお誘いで百合丘、王禅寺さんとのTRM。
    2年生はすみれさんとのTRMとなったため、加藤が見させていただきました。

    帯同にご協力いただきました、新井田さん、久保田ママさん、武重さんはじめ
    保護者の皆様ありがとうございました!

    U-7のTRMであったのでほんわかしたサッカーを想像しておりましたが、
    対戦した2チームともに夏休みで人数が揃わなかったのか、おそらく2年生と
    思われる選手が数人いたようで、さながら市大会を戦う青葉ホワイトのような
    試合展開となりました。

    百合丘①0-4 王禅寺①0-1
    百合丘②0-1 王禅寺②0-1
    百合丘③0-0 王禅寺③0-1

    あまりの実力差に面食らった初戦の0-4でしたが、
    その後は各チームも青葉の戦力を見てか、ある程度競れるメンバー構成に
    変えてきたようでした。

    KIDS・1年生はとにかく試合の数をこなして慣れることが同学年の
    他チームの選手達へのアドバンテージになると思っています。
    そういう意味で今日の6ゲームはとても良い経験になったと思いますし、
    ゲームをこなしながらもみんなの動きがよくなっていくのを感じることが
    出来ました。

    試合前のシュート練習では、しゅん、ゆうだいなどがびしっと良いシュートを
    打てるようになっていました。あー成長したなーと!
    ---
    試合は2年生にぶっちぎられないように中盤を厚くディフェンスを
    固めの布陣に。

    GKはさきはる、じょう、しゅんで回しました。
    2バックはこうた、しゅん、じょう、はると、さきはるで回しました。
    ボランチにはりょうた、じょう、しゅん、つばさ で回しました。
    トップ下にゆうだい、しゅん、こうたで回しました。
    サイドハーフは、くおん、ゆうだい、しゅうと、まなと、けいすけ、はると、
    で回しました。 
    ワントップにきくつば、まなと、ゆうだいで回しました。

    なかなかトップのきくつばにボールが回らない厳しい試合が続きましたが、
    チャンスで飛び出した際のきくつばの推進力はこれからも楽しみです。
    動きが直線的なので、ボールを失う場面もありますが、試合をこなしながら、
    ボールを失わない動きを身に着けてくれることに期待。

    ゆうだいも相手ペナルティエリア付近でボールに触り、
    シュートまでもう一歩という場面もありました。

    課題はボール前に運ぶスキル。ドリブルなのかパスなのか。練習ですね。

    U-7の選手にほしいのはボールを失った後に相手の体に寄せて
    自由にやらせない動き。まだまだボール見てしまう場面が多いです。
    これは1対1をこなしながらスキルを磨くしかありませんが、
    りょうた、さきはるあたりはすでにこの動きが分かってきているようです。
    相手に寄せてはじき返され転倒する場面が多かったですが、粘り強く
    攻撃の芽を摘んでくれました。

    じょう、こうた、はると、つばさ、しゅん、まなとも正面に対した相手に対して
    素早く寄せる動きで相手にとって嫌な存在になれたと思います。
    あとはボールが遠い位置にあった際にボールに寄らずに
    下がった位置に居れるかどうか。
    (団子にならない)
    さらに自分がかわされたときに
    すぐに追いかけ、体を寄せること。
    これは今日一日を通して各選手の課題になったと思います。練習あるのみ!

    くおん、しゅうと、けいすけはポジションの意識はこれからですが、
    2年生が相手でもひるまずボールに絡みに行けていたのは
    上達や試合への慣れを感じました。これから楽しみですね。

    最後はGK。さきはるの体全体を使ったセービングはすごいですね。
    じょうも頑張ってくれました。
    今日の掘り出し物はしゅん。王禅寺2戦目かな。
    結果的に最少失点でしたし、
    もうだめだ、というシーンでも体に当てるなどで
    ピンチを救ってくれました。

    以上のように6試合、みんな力いっぱい戦ってくれました。
    課題は1点も取れなかったこと。きくつばへつなぐ方法など、
    チームとしての作戦や練習が必要な部分になると思います。
    みんなでレベルアップしていきましょう!
    関連記事
    スポンサーサイト
    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。